東京都の山々 市道山
東京都民以外にはあまり馴染みのない、マイナーな山です。
「でした」というほうが良いかもしれません。ここ数年の間に利用者が増加しています。動画も数本以上挙がっているのを、確認しました。
最近は低山ブームというのがあり、その影響かもしれません。
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html
このブログでは、高尾山から始まり、まずは笹尾根を紹介し、次に高尾山の北に並ぶ山々を紹介してきました。
今回の市道(いちみち)山は、檜原村・あきる野市にあります。
標高795メートル。
ただ、バリエーションルートが東西にあり、各種登山アプリの記録や動画などからほぼ安全なのではないか?という想像ができそうです。
しかし整備された笹尾根などに比べ道はあるが自然のままという状況なので、地図とコンパス、登山アプリやGPSを使用したほうがよいでしょう。
各登山ルートのアップダウン状況
ひたすらアップダウンが続き、そのしつこい繰り返しであることが分かります。
登山初心者向けの山といわれますが、なかなかきついルートですね。
ヨメトリ坂ルートは、最初と最後が急登です。
拡大その1(東ルート)
しかし、13か所のピークの上り下りがあります。
北ルートは、急登あり、なだらかありです。
北西ルート(ヨメトリ坂)は、急登部分が比較的長いです。
ただここはいわゆる点線部分の難路になっています。
拡大その3(南ルート)
ここは、なだらかな部分が比較的長く、ハイキング気分で楽しめる箇所です。
急登部分もしっかりとあります。
各登山ルートの分岐状況
<東ルート>
まさに、分岐の連続です。
赤い線は、尾根です。(道ではありません)
このルートは、山頂以外にはしっかりとした標識がありません。
(木に結ばれたテープや塗られた印があるという情報がありそれはそれで有り難いのですが、そういうものに完全に頼るのは危険だと思います)
地図とコンパス、登山アプリやGPSが必須で、地図とコンパスを使ったルート選択の練習に使えるというその理由が、これでしょう。
この地図を見ると、市道山の構造がよく分かります。
山頂から東に2.7キロメートルの距離で伸びる東西尾根と、そこから南北に延びる多数の支尾根という形です。
東京都のこの地域の山の特色が現れていて、高尾山系、その北の北高尾山稜、要倉山系と同じく南北に並ぶ東西尾根群の一つです。
東西尾根群はここで終わりで、この北の臼杵山と刈寄山は尾根が東西につながっていない独立山系になっています。
拡大その1
この黄色いマーカーが、分岐を表しています。
私が定義する分岐とは、人が間違って踏み入れる可能性がある複数の道が分かれている地点です。
判断資料として、各種登山アプリの踏み跡記録を参考にしています。つまり実際に人がこのルート以外の道に踏み入った情報がある箇所を、ピックアップしています。
もちろんその先がバリエーションルートとして開発されている可能性は、あります。
ただ、この東西尾根では西端(山頂近く)以外は開発されていない模様です。
拡大その2
この道は、地形図には登山道として記されていますが、各種登山アプリでは主要ルートになっていません。
利用者は、少なからずいます。
この道を東に4.5キロメートル(直線距離)行くと、夕焼小焼けバス停があります。
しかもここは利用者がいない状況です。
利用者といってもそれは登山アプリの使用者なので、もちろん一般人の利用はあると思いますが、情報が無い場所は無理に立ち入らないほうがいいでしょう。
<西ルート>
山頂から延びる主な尾根は、北に1本(臼杵山方面)、北西に1本(ヨメトリ坂)、西に1本です。
前2者は、一般的な主要登山道となっています。(ヨメトリ坂は不明瞭)
ただ西に延び、小坂志川沿いの林道にいたる道が、1本だけ確認できます。
山頂から500メートル南の、東への分岐のある辺りから西にトラバース。
(トラバースは、尾根や谷を横断的に渡っている道です)
トラバース道は、標高が同じなのでアップダウンがあまりありませんが、山の斜面にあることが多く道幅が狭いのが特徴です。
しかし、分岐は非常に多数あります。いろいろな道が錯綜する低山歩きに慣れた人向けです。
いちおうひたすら尾根を登っていけばいいのですが・・・
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