東京都の山々 要倉山系(中谷山尾根)・恩方山系
今回紹介する山は、要倉山です。標高562メートル。
ただこの山系の最高峰は、西端にあるメシモリ岩山の755メートルです。
前回紹介した北高尾山稜の北西にある尾根で、西端は陣馬山の北1.2キロメートル付近にあります。
地図は、国土地理院のweb地図に作画して引用しました。(以下の引用も同様)
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html
トレッキングルートは、いちおう地図のようになっています。
東西に連なる山々をめぐる稜線ルートです。10か所のピークを登り降りします。
西からの登り口は、陣馬山の北の和田峠付近です。
東からは、西東京バスの夕焼け小焼けまたは関場のバス停出発で、2通りあります。
尾根の東端の登り口は明瞭でない(下りは問題ないと思います)ので、登り口に使うには北から入る箇所のほうがよいでしょう。
このルートは、整備されておらず、分岐点での標識も無いという情報があります。
(各山頂には、さすがに標識があるようです)
地図・コンパス・GPSなどが必須で、事前の下調べも十分に行う必要があります。
樹木が多く(伐採時期を除く)、眺望はほとんどない模様です。
マイナーな山道歩きを楽しみにしている人向けですね。
ルートのアップダウン状況
凡例=ピンク色の線は、急登区間(太い線はきつい急登)。
緑色の線は、10メートル以内の上下を含む区域(等高線と等高線の間)を通っているなだらか区間。
斜めの赤い線は、磁北線。
東端の第1急登が、距離175メートルで斜度25度。第2急登が、距離225メートルで斜度19度です。25度は岩場登りレベル。
稜線上にはピークがところどころにあって、それへのアップダウンが繰り返します。
ただ稜線上は、なだらかに登り降りする区間が、多いです。
ルート上の分岐点
赤い線は、尾根。
薄い青色の線は、谷。
黄色いマーカーは、分岐点。
なお尾根が分岐している箇所の中に、黄色いマーカーが付いていないものもあります。
支尾根線のうち黄色いマーカーが付いているものは、過去に人が通ったという情報がある場所です。
安全性は保証できません。自己責任でお願いします。
<中谷山尾根に限定しての分岐図>
拡大図その1
とまあ簡単に書いていますが、ここは鉄塔点検路で、谷沢沿いのため荒れやすく、樹木も多いです。地図を見ながらルートファインディングしたいところです。
ラストの下りは、上記の25度斜面です。
拡大図その2
そこからはなだらかな道で、要倉山頂(562メートル)に至ります。
山頂には、6通りの道への分岐があります。
本宮山に行くには、山頂の西端の南に下る2本の道を使います。西のほうが、急斜面です。
降ると、北の谷への道が分岐します。
直進し斜面を登ると、ピーク573です。
北からのバリエーションルートとして、このピーク573経由で登る人もいます。
拡大図その3
その後は、なだらかな道が400メートルほど続きます。
北への分岐、西や南南東への分岐があります。
その南が、ピーク732の本宮山です。この山頂にも、東西の道との分岐があります。
北高尾山稜の西が、要倉山系。
北東が、恩方山系です。
この2つの山系の北が、市道山です。
(次回予定している地図なので、作図が入っています)
この行き着くピーク356には、戦国時代の城跡があります。というか山全体に手を加えた箇所があります。
これだけ見ると歩けそうに見えますが、どうでしょうか。
歩いている人はけっこう居るという情報です。
南のふもとの恩方中学校付近から登っている人がいる(地図にも一般山道が記されています)ので、学校の関係者が利用しているのかもしれません。(学校の裏山?)
安全に気をつけたいものです。
登り口は、西端、学校、浄福寺墓地(城跡へ)、東端の4か所です。
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